ムロパンダのパパ日記

子育てパパの備忘録(2009年生の子です)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10級算数検定 体験記

2回目の算数検定です。 入出可能時間が13時なので、今回は12時55分に会場につきました。 そしたら、すでに室内には保護者と子供が沢山・・・・ え?入出可能時間って13時じゃないの?と思ったのですが、みなさん、席に着かれているのであわてて着き…

全国統一小学生テスト

私はどちらかというと、【「広告は絶対踏まない」ネット古参世代の強すぎる防衛意識】と言われている世代です。 news.biglobe.ne.jp でも、思わず下の広告は踏んじゃいました。 www.yotsuyaotsuka.com そう、あの「下克上受験」の桜井さんが、桜蔭中学を目指…

算数検定まであと2週間(加重方式と螺旋方式)

算数検定まであと2週間しかないので、良い問題集がないかと本屋を探していたら、いいのを見つけました。 (ブックオフが本屋なの?というツッコミはおいといて・・・(^^;) この問題集、200円なんです! 内容は基礎レベルで問題数も多すぎず、少なす…

5歳からのプログラミング(スクラッチジュニア)

息子に使わせているタブレットは制限をかけてあります。 しかし、機械任せにして制限をかけるよりは、親の目の届く範囲で使わせた方がいいのではないかと思います。 我が家は、リビングでしか使わせていません。 子供がタブレットで何を見ているのか分かりま…

算数検定まであと3週間

8~9月上旬は、九九の暗記で終わりました。 九九も覚えたので、9月中旬から基本トレーニング10級(小学校2年下)を初め、10月に入り、やっとが終わりました。 www.zoshindo.co.jp 基本トレーニングは、1日1ページで30日完成と書いてありますが、…

初対面で挨拶の上手な子は、ペット化されている。(宮本算数)

最近、妻に「計算問題ばかりやらせたら馬鹿になるから、国語の文章題をやらせなさい」と言われました。 そこで、本屋で教材をさがしていたら、これを見つけました。 www.shogakukan.co.jp 「あ! 昔、全力教室に出てたあの人か!」とすぐ思い出しました。 jp…

キッザニア体験記

誰からもリクエストはありませんが、需要がありそうなのでキッザニアについてレポします。(1年前に行きました。) キッザニアとは、職業体験のテーマパークです。 日本には東京と甲子園の二カ所しかありません。 妻が、「ここは面白そうだから息子を連れて…

ゲーム時間を減らしても学習時間は増えずダラダラするだけ。

以前、息子にはタブレットを与え自由に触らせてると書きました。 当初は、1日の使用時間を決めようと話をしていましたが、今は特に制限を設けていません。 その代わり、必ずやらなくてはいけないことを約束しています。 宿題、学校の支度、頼まれた時のお手…

英語の勉強

早期教育を行う時に妻に言われた事があります。 1.学校の授業態度が悪いようなら止める。 2.漢字はやらせない。 3.やるなら英語にしなさい。 1.については、前にも書きましたが、勉強が進むと学校の授業を馬鹿にするようになるケースがあるそうです…