ムロパンダのパパ日記

子育てパパの備忘録(2009年生の子です)

算数検定の結果と全国小学生統一テストの結果

すっかり忘れていた算数検定の結果。

前日は、遅くまでチャンバラごっこをし、いっさい勉強してなかった事や、当日は、一番に教室から出てきて見直しもしてなかった事を、さんざん怒られました。

しかし、なぜか受かっていました。。

うーむ。説教の意味が・・・

 

前の日記では、「8級を受ける」と言ってましたが、当初の予定どおり、4月は9級をうけさせようと思います。

最近、息子の勉強を見ていると、問題が面倒くさいせいか、やる気がなくなって、勉強するペースが落ちています。

ざっと計算しても、来年の4月に8級合格を目指すなら、一日1時間ぐらいの勉強が必要となりますが、ちょっと対応できません。

とくに急いでいる訳でもないので、時間的余裕が取れる方向で目標を設定したいと思いました。

 

また、全国統一小学生テストですが、算数、国語の偏差値は59,52でした。

順位は、真ん中より上ぐらいです。

ただ、こういう試験を受けると、上を目指したくなるのが人間(親)です。

いろいろと問題集を買って、息子にやらせようとしたのですが、妻の、「あんたはちょっとおかしい。受験ブログの変な影響を受けている」という意見と、息子が「ハイレベル問題」に、気乗りしないことで止める事にしました。

息子が自分の思ったとおりに勉強をしてくれないとイラっとしてしまい、そのイライラ感を出さずに、息子に勉強させるのは、負担が大きく、あまり幸せな感じになりません。

中学受験は、いまのところ考えていないので、やはり初心に戻って、算数検定の6級合格(できれば5級)を目指して、無理なく勉強を続けようと思います。

(全国小学生統一テストは、参考程度に毎回受けようとは思っていますが)

 

このブログはいま何位→  子供の教育人気ランキング

(クリック、お願いします。)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村