ムロパンダのパパ日記

子育てパパの備忘録(2009年生の子です)

子供のIQ

IQってなんでしょうか?

IQの定義について知らなければ、IQのもつ意味も分かりません。

誰かが作った物差しの目盛りの意味を知らずに、その物差しで測定しても正しい測定はできません。

IQは大まかに分けて次の2種類です。

 1.生活年齢と精神(知能)年齢の比

 2.同年齢集団内での位置

 

1.については、2歳の子が2歳の子の平均の精神、知能を持っていれば、IQは100,4歳の知能を持っていたら、IQは200となります。

3歳ぐらいだと成長が速い子なら5歳並の事ができるので170以上はすぐ出せたりします。

うちの子は2歳にエヴァンゲリオンを見て、「僕はエヴァンゲリオンの初号機パイロット」と中二病がはじまったので、2歳の時のIQは700(中二病÷2歳)ぐらいあったと思います(笑)

(16歳になっても中二病は直らない場合は、75ぐらいに落ちそうですが)

 

2.については、ものすごくざっくり言うと、100人で試験を受けて、順位とIQの関係は次のようになります。

1~3位まで 130以上
 16位まで 115~130
 84位まで 85~115
 98位まで 70~85
 98以下  70以下

つまり、上位、2.5%にはいれば、IQは130以上となります。

 

というわけで、うちの子にIQテストを受けさせてみました(笑)

 

長所を知ってグングン伸ばそう:IQ知能チェック

 

結果は85~115と普通・・・・

f:id:papa-panda:20160929023756j:plain

そうです。

うちの子は普通なんです。

妻が、「うちの子は平均だから早期教育の必要はない。」と言ってたのを思い出しました。

ブログタイトルを「IQ85からの算数検定」に変更しようかなぁ。。。

 

しかし、このテスト。何回もやるとどんどんIQがあがります。

IQテストって何回やってもいいものなのでしょうか?

 

IQテストといえば、沖田×華の「はざまのコドモ」を思い出しました。

 

www.bunkasha.co.jp


知的ボーダーで発達障害児のため、療育手帳を交付を願いでたら、IQが85以上あったため、療育手帳が交付されなかった。

そのため、何回かIQテストを受けさせたら、問題を覚えてしまいどんどん成績が高くなり、療育手帳の交付がますます難しくなった。

(75以下でないと療育手帳が交付されず、特別支援学校に入れないそうです。)

 

ちゃんとした機関でも、何回もIQテストして判定しているから、何回もやってIQが高くなるのは仕方がないのかもしれません。

 

そう考えると、IQは「もって生まれた能力のみ」を測るものではなく、「もって生まれた能力の他、知識や経験によって得られたもの」を測るものと考えられます。

 

つまり、IQは、「勉強すれば高くなるもの」ではないでしょうか。

そう考えると、幼児期や小学校のIQの数値なんて、ちょっと勉強すればすぐ逆転するので、無意味かもしれません。。


 

このブログはいま何位→  子供の教育人気ランキング

(クリック、お願いします。)